大学生的☆2月の楽しみ方

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです。
先月からテストが始まったため、大学生のJIMOTO EYEは2週お休みをいただいておりました。
今はちょうど試験の中休み。久しぶりにパーソナリティの遠藤さんと会えて、元気が出たところです☆
そのテストも今週の土曜日で終わり、約2か月間の春休みがやってくるんです!!!

今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは、そんなワクワクする気持ちを込めて、「大学生的☆2月の楽しみ方」でした♪

お仕事勤めの方や、受験生は、今が一番忙しい時期だとは思いますが…
2月は季節の行事も充実していますよね!


ひとつは節分☆
少し地味(?)な行事かもしれませんが、サークルや友達同士で豆まきをするなど、学生なりに楽しんでいたようです!
節分の豆の種類も、地域や家庭によって違いますよね。仙台では落花生が主流ですが、関東や西日本では大豆が一般的。
また、山形県出身の友人に言わせてみれば、「節分の豆はでん六豆でしょ!!」だそうです(^^)
日本の年中行事は、地域ごとに違いがあって興味深いなと改めて思いました。


それから、最近一般的になってきた恵方巻!私の家では毎年つくっていますよ!!!
ここ何年かは、恵方巻を作るのはわたしの担当です♪

d0029276_1528476.jpg


しいたけとかんぴょうは前の日に煮て、たまごやきを焼いて、キュウリ、かにかまぼこ、さくらでんぶと酢飯を用意します。
今年はたまごやきがすごくきれいに焼けました!!

d0029276_15223198.jpg


具材をならべたら・・・

d0029276_1528211.jpg


ぐるっ、きゅっきゅっ、するん、ぎゅっ

d0029276_1434674.jpgd0029276_144247.jpg















これで一本出来上がり!祖父母へのおすそ分けや、次の日の私のお昼の分を含めて、今年は12本作りました♪

d0029276_15234425.jpg



西南西を向いて、願いを込めながら無言で、切らずにまるがぶりします。本当は、おいし~!って叫びたいんですけどね(笑)
それでも、家族はジェスチャーでおいしいアピールをしてくれたり、祖父母は電話やメールで感想を送ってくれたり・・・
とってもつくり甲斐がありました!春になったらまた海苔巻きを作ってお花見にいきたいな~♪


d0029276_14473043.jpg


もうひとつ、2月のイベントと言えばバレンタイン!男性はドキドキだったり、女性陣は少し大変だったり!?
ところが私の大学は、2月14日はすでに春休みなので、学校はありません!
友人の男子は、「寂しい!たとえもらえなくてもドキドキしたいのに!何で学校がないんだ!」と訴えていました(^^)

また、2月の旅行閑散期を狙って、旅行に行く人が多いですね!
ダントツ人気はやっぱり東京ディズニーランド!私も中学時代の友人とシーに行ってきます♪
今のうちの青春の思い出作りも、大事にしていきたいです。

楽しいことがたくさんありますが、遊んでばかりもいられません。資格を習得したり、ボランティア活動に参加したり、来年度や社会人になるに向けて、みなさんそれぞれ努力をするようです。
私も来年は3年生になり、ゼミが始まります。この春は、これからお世話になる先輩の研究や実験をお手伝いして、充実した学習ができるように準備する予定です!


まだまだ寒い日は続きますが、元気に2月を楽しみたいと思います☆
インフルエンザも流行っております、みなさまもお気をつけ下さいね♪

それではまた次回、よろしくお願いします!
by fm797izumi | 2015-02-04 14:04 | ★リポータの部屋★
<< お久しぶりです! The fin. >>