薬師まつり☆

みなさん、こんにちはー!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。
またもや、お久しぶりのリポートとなってしまいました。2週間ぶりです。
めっきり寒くなって毎朝布団から出るのも苦痛になってきましたね。毎年この時期になると今の段階でこんなに寒いのに雪が降ったらどうなるんだろう!なんて思いますが、結局毎年乗り切っていることを考えると何とかなるかななんて思えるようになりました。21回目の冬でようやくです。(笑)

さて過去のリポートでも何回かお話をしていましたが、
11月3日(月・祝)栗原市の築館で「薬師まつり」が行われました!
今年の夏にこの「薬師まつり」の主役である「しづはた姫」を決めるコンテストに参加し、「準しづはた姫」に選出していただき、私は次女として出演してきました。
(薬師まつりとは…しづはた姫が病を患った際に祈願したところ無事病が治り、そのお礼参りに藤原氏一族がお礼参りに行ったものの再現)

当日は天気が不安定で開催自体も危うかったのですが、何とか最後まで天気ももってくれました!
栗原市総合支所で出発式を行い、商店街を練り歩き、薬師堂へ向かいました。最初から最後までたくさんの人で賑わっていて、人生の中でこんなにたくさんの方に声援を向けられることもそうそうないので(笑)思いっきり次女として楽しんできました。(笑)
「薬師まつり」のように商工会の方々が地域振興のために様々な行事を行い、運営している姿を間近で見ることができて、私も将来地域おこしに関係した仕事につきたいと考えていたのでとても勉強になりました。また家族や親戚など遠くから足を運んでくれたり、またこの日のことが新聞にも掲載されたのですが、それを見た友人から連絡がきたりと人のありがたみに気づけた良い経験となりました。
無事終わって本当に良かったです!!!!!

d0029276_8584868.jpg


d0029276_8585956.jpg


これからは就職活動に向けて頑張っていこうと思います!
その前にクリスマスかな…?

では次回のリポートもよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-11-17 16:03 | ★リポータの部屋★
<< タピオ館立オープン大学 備えあれば憂いなし! >>