今年の夏はどうでしたか?

みなさんこんにちはー!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です(^_^)

2週に渡ってリポートをお休みさせていただいたので久しぶりのリポートです。
今日から9月ですね。今年の夏もあっという間に過ぎてしまいました…!
みなさんの今年の夏はどんなことがありましたか?


私はゼミ合宿で青森の鯵ヶ沢へ行ったり、やくらい山へ行ったり、バーベキューをしたり、花火を見たり、花火をしたりと大学生活の中で一番有意義な夏を過ごせました!

そして放送でもお話させていただきましたが、
栗原市南部商工会が主催している「しづはた姫コンテスト」で恐縮ながら準ミスに選出していただきました。


平安時代末期、平泉藤原氏の北の方(幼名しづはた姫)が難病を薬師如来に祈って加護され、そのお礼参りにと平泉から一族を連れ訪れた行列を再現した「薬師まつり」。牛に引かせた御所車に北の方(幼名しづはた姫)が乗り、お供の侍女、武士、僧侶、山伏等に扮した一行が行列をつくり、平安絵巻さながらに商店街を練り歩くお祭が毎年築館で開催されています。

このお祭りのお姫さまを決めるコンテストが「しづはた姫コンテスト」です!


最終審査は21人で、浴衣を着ての参加でした。
今年浴衣を着たの唯一はこの日だけでした。(笑)
先日河北新報さんで取り上げてくださり、まさかの新聞デビューとなりました。
恥ずかしい気持ちもありますが、何より家族そして応募してくれた祖母がとても喜んでくれたので参加してよかったと心から思っています。

今後、栗原市の地域おこしに少しでも貢献できるようがんばります!
そして、こんなにもたくさんの人に祝福していただけるなんて思っても見なかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0029276_17141485.jpg


d0029276_1716221.jpg


私にとって今年の夏はとっても濃い充実したものとなりました!
今日からインターンも始まり、そしてインターンが終わる頃には夏休みも終わり、大学もスタートします。
秋はどんなことがあるのかとってもわくわくしています!
そして就職活動の準備も本格的にやらないとですね…。

では来週のリポートもよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-09-01 16:55 | ★リポータの部屋★
<< 第81回番組審議会議事録 夏の思い出 >>