大学生の夏休みの過ごし方!

みなさん、こんにちはー!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です♪

最近連日のように猛暑となっていますが、みなさん体調を崩したりはしていませんか?
私は無事(?)にテストも終わり、待ちに待った夏休みに突入です☆

ということで、私の友人約40人(大学三年生限定)に夏休みの一大イベントは何ですか?という質問でアンケートをとってみました!

大学生の長期休暇の実態はどのようなものなのかというと…




1位 インターンシップ
2位 旅行
3位 お祭り(花火大会)・BBQ




以上の結果となりました!
なんと1位がインターンシップということで、就職活動前という現実を改めて突きつけられて衝撃を受けました。(笑)特に旅行会社へのインターンシップや議員インターンシップに参加する人が多数いました。

2位の旅行は、海外へ行く人はシンガポール・パリ(!)・台湾などで、国内は北海道や東北地方中心で近場の温泉に行くという方も多かったです。大学生活も残り半分を切り、友人や恋人と思い出づくりのために旅行へ行くという理由が一番多かったです。もちろん家族と温泉へ行く!という心が温かくなる意見もありました☆

3位のお祭り(花火大会)・BBQはまさに夏の醍醐味ですよね!!明日は仙台七夕祭りの前夜祭で花火も打ちあがりますしね!今年は私も浴衣をきてお祭りに行きたいな…。


ランキングの結果を見てみると、就職活動前にインターンシップで自分磨きをしたり、社旗経験を積んだりと大学三年生らしい内容が1位になりましたね。私自身も9月上旬にインターンシップに参加します。そこで働くとはどのようなことなのか、そして社会人としてのマナーなどしっかり学んで吸収してこようと思っています。

でもまじめな内容だけではなく、遊びの部分もランクインされていてさすが大学生という感じですよね☆

大学生の夏休みは始まったばかりですが、(大学によってはまだテストをやっているところも…)来年の夏休みは就職活動真っ只中でなかなか忙しいと思うので、今年の夏はまじめに就職活動の準備もしつつ、適度に遊んで夏休みをエンジョイしようと思います!



実は早速、昨日BBQをしてきました!炎天下でとっても暑かったのですが、やっぱり外で大人数でのBBQは楽しかったです♪

d0029276_15231080.jpg



そして…なんと今日もこれから昨日とは別の友人達とBBQをしてきます。(笑)
そして花火も!
二日連続で楽しいこと続きだったので、これが終わったらひとまず勉強をしようと思います。私も遊んでばっかりではいられないので!(笑)





みなさんも有意義で楽しい夏をお過ごし下さいね!!


ではでは、来週のリポートもよろしくお願いします(^_^)☆
by fm797izumi | 2014-08-04 13:05 | ★リポータの部屋★
<< テスト勉強・・・ 大学生活を体感しよう! >>