夏休みオススメ情報☆

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です!

今日は曇り空ですが、最近は蒸し暑い日が続いていますね~(><)
みなさん、体調を崩さないようお気をつけくださいね。水分をしっかり摂りましょう!


さて!県内の小中学生のみなさんは明日から待ちに待った夏休みが始まりますね☆
そこで今回は夏休みを過ごすにあたってのオススメスポット&イベントをご紹介いたします。

まずは、スプリングバレー泉高原スキー場で行われております、「空の冒険王国」についてです!
(以前、水曜日リポーターの中村かさねさんもご紹介していましたね!)
こちらの「空の冒険王国」は、昨年オープンした体験型遊園地となっております。超難解3D迷路、ハイパージャンパー、ウォーターバウンダーなどなど...かなりアクティブに遊べるアスレチックがたくさんあるようで体を動かすことが大好きなお子様には大満足いただけるのではないかと思います!
こちらは7月26日より営業開始とのことですので、ぜひお出かけしてみて下さい☆


次に、7月22日に3周年を迎えます、「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」についてです!
みんなのヒーロー、アンパンマンの世界が広がる夢の空間で遊んだり、お買い物ができたりします!
また、3周年ということで記念イベントも実施されていますので足を運ぶなら今が狙い目ですよ☆

「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」の中でも特に私のオススメは、「バタ子さんの手作りハウス」と「ジャムおじさんのパン工場」!
「バタ子さんの手作りハウス」では、こんなかわいいストラップを作ることができます♪
d0029276_135346.jpg

「ジャムおじさんのパン工場」では、かわいくて美味しいパンがたくさんあります!
d0029276_1354840.jpg

お子様だけでなく、大人の方も一緒に楽しめる場所となっているのでご家族でお出かけするのも良いと思いますよ☆


そして、オススメイベントは明後日7月20日に泉中央駅前広場にて行われます、「いずちゅう祭」です!
今年で3回目となる「いずちゅう祭」。今回はSAX奏者の小林香織さん、津軽三味線奏者の浅野祥さんをゲストに迎え、スペシャルセッションをお聞かせくださるとのことです。
私もテスト勉強の合間を縫って遊びに行きたいなあと考えております☆
夏休みは、各地でお祭りが開催されますので、お祭りへ行って夏を感じるのも素敵な過ごし方なのではないでしょうか?

ただし…楽しいだけが夏休みではないですよね...。学生のみなさんには「宿題」という大きな山があります。
中でも頭を抱えるのが自由研究だと思います。私もテーマを決められず悩んだ経験がございます。
そこで今回は自由研究のテーマになるようなヒントを考えてみました!

まずは、「仙台市の友好都市」についてです。仙台市は台湾の台南市、中国の長春市、アメリカのリバーサイド市などの9都市と友好都市の関係を結んでおります。
泉区市名坂にあるすいせん通りには仙台市と友好都市との距離が書かれたこのようなタイルがあるので、それを実際に見に行ってみるのも理解を深めることにつながるのではないでしょうか?
友好都市について調べれば自分も外国へ行った気分になれ、調べていて楽しいこと間違いなしです!
d0029276_1435977.jpg
d0029276_14351593.jpg


それから、泉中央老人福祉センターで開催される「英語であそぼう」や「仙台空襲の体験談を聞く会」のような夏休み教室に参加して、おじいさん、おばあさんの経験や知恵を学び、それを研究するのも良いテーマになるのではないかと思います。
こちらの夏休み教室は全て定員がございますので、詳しくは泉中央老人福祉センターまでお問い合わせ下さい。


夏休みは長期休暇の中でも期間が長いので、思い切り遊んで、思い切り学んで、実りあるものにしていただきたいですね(^^)
私もつらいテスト期間を乗り切って素敵な夏休みを迎えたいです…!頑張ります!

ということで、来週はテスト期間のためお休みさせていただきます。申し訳ありません。
次回のリポートは東北学院大学のオープンキャンパスについてご紹介予定です。
次回もよろしくお願いいたします!
by fm797izumi | 2014-07-18 14:51 | ★リポータの部屋★
<< ベガルタ中継時間延長のお知らせ 「定義山」 >>