第80回番組審議会議事録

第80回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成26年6月18日(水)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  3名
出席委員の氏名  伊藤賢次 冨樫通明  豊島亜沙美  
欠席委員の氏名  國井周一 米本正広 山田富美子
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
伊藤智瑛子
4 議題
 (1)番組審議
 (2)その他

5 議事の概要  
  議題(1)についての審議

6 審議内容
審議した番組は、今年の4月からスタートした新番組「みんなの楽校」でした。毎週水曜日12:00~12:28に放送している収録番組です。提供は株式会社えん。進行役はフリーアナウンサー江澤さおり、「みんなの楽校」楽長 首藤寛之、副楽長 菅原一晃。楽長と副楽長は交代で出演しています。

この番組は様々なジャンル、多彩な講師陣の講座を自宅や好きな場所でパソコン、タブレット等を使い受講できるONLIME(オンライン)セミナー『みんなの楽校』のラジオ版。自分の夢を実現するために頑張っている、これから頑張ろうとする方はもちろん、まだ自分の夢や目標に出会っていないに成功体験を持つ、様々な講師から成功のレシピをお話いただき、夢実現のお手伝いをしようという番組です。
ゲストの講師には2週にわたり、出演いただき、1週目は現在のお仕事につくまでの体験、人生について、2週目は自身の体験から夢を実現するための“成功のレシピ”をお話いただきます。また番組では『みんなの楽校』HPに寄せられた夢作文(自分の夢についての作文)を紹介しています。
 『みんなの楽校』http://minnano-gakko.com

【番組構成】
1週目 前半)夢作文紹介、ゲストのアドバイス 
後半)ゲストの現在の仕事につくまでのお話
2週目 前半)夢作文紹介、ゲストのアドバイス 
後半)ゲストから夢実現の為の“成功のレシピ”紹介

今回は5月28日(水)放送分について、審議しました。
ゲストは鉄板居酒屋 一歩 代表 並木 貴憲さん。今回の放送は並木さんゲスト2週目です。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

番組に関して:
「チャイムからスタートが気に入った。番組ステッカーも耳に残っていい」
「真面目な内容の番組だが、最後までリラックスして楽しく聴くことができた」
「夢作文を紹介するタイミングが早すぎると感じた。唐突に夢作文が始まったように思えた。後半のゲストインタビューが深くて面白い話だけに、前半にもっと厚みがあるといいかもしれない。夢作文の内容が浅い。苦労話や現実を見た作文を取り上げてほしい。また、1つの作文を全文紹介するのではなく、夢作文を要約して3本ずつ紹介するなど、濃い内容にするといいと思った」
「番組の中で、新たな夢やアイディアが生まれていた。想像、創造していくことが素晴らしい」
  
出演者に関して:
江澤さおりさん
「初めて番組を聴いた。番組名から子ども向けかな?と思って聴き始めたが、番組冒頭の江澤さんの落ち着いた話しぶりを聴いて、大人向けの番組であるとわかり、興味をもって聴くことができた」
「番組の進め方、雰囲気作り、まとめ方が上手い」
「夢作文の朗読が上手。人の心に届く読み方。また、夢作文の書き手の視点で、書き手に寄り添った質問をしていて素晴らしいと感じた」
「ゲストに対して、今後の夢を聞いていた場面。夢を叶えたら終わりではなく、次の夢は?と質問する姿勢に好感が持てた」
  
副楽長菅原さん
「オープニングの声が小さくて聞き取りづらかった」
「菅原さんの存在があまり目立たなかった。副楽長として、もっと積極的に会話に参加してほしい」

ゲスト並木さん
「具体的なお話で、とてもタメになった。まさに、人生の道しるべ」
「行動力に感心した。夢をつかめる人はやはり、思い切ったことができる人だと実感した」
「『まずは勇気をもって!自信は後からついてくる。コツとツボ。準備100%で物事を始めるのではなく、準備50%~60%で始めてみる。やりながら改善を。100%を目指すのは難しいこと。点数を決めるのは、自分ではなくお客様!!』など、名言が多く、有意義な時間になった」
「並木さんの苦労話が心に響いた。一歩踏み出すきっかけになる。夢を叶えた人の言葉は強い。勇気をもらえた。」
「並木さんが魅力的だったので、前週の放送も聴いてみたいと思った」

といった意見が出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。
(平成26年6月20日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 
  番組名 「Daily Cafe」
  日時 平成26年6月24日(火)14:15頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2014-06-24 14:48 | ★番組審議会★
<< 夏の楽しみ☆ オープンキャンパス☆ >>