第79回番組審議会議事録

第79回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成26年4月22日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  4名
出席委員の氏名  伊藤賢次 冨樫通明 山田富美子 豊島亜沙美  
欠席委員の氏名  國井周一 米本正広
放送事業側出席者氏名  堀籠和幸 伊藤智瑛子
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容
審議した番組は、午前の生放送番組「be A-live(ビーアライブ)」でした。「be A-live」は、2011年4月末~放送開始。毎週月曜日~金曜日の9:00~11:58(金曜日のみ11:28)。10時以降は、ラジオ3、エフエムたいはく、3局ネットでお送りしています。番組名の「be A-live」は、①be alive(生きている)、②「A」が大文字→アルファベットの始まり=一日の始まり、③「live」→「生放送」が由来です。一本一本の花が個性豊かに咲き乱れるように、私たち人間も、それぞれの個性を輝かせながら毎日を活き活きと生きています。みなさんが自分らしく元気に一日を過ごせるように、3人のパーソナリティがそれぞれの視点で『情報という栄養(サプリ)』をお届けしています。
今回は、4月11日(金)放送分(パーソナリティ:高平なつみ)について、約40分に編集して審議しました。

■金曜テーマ<週末にむけて、余暇をすてきに過ごすための情報をお届けする金曜日>
・ 「カラフルシャワー」コーナー
  金曜は“すてきアート”のテーマで、アートに関するイベント、ギャラリー情報、
 モノづくりをしている作家さんやその作品等にスポットをあてて紹介。
ナビゲーターが出向き、実際に見て聞いて感じてきたことも交えながら紹介。
※放送と同時にブログにて写真も紹介 「日常を彩る、すてきアート」 
                   http://natsuming.exblog.jp/
アートと言っても幅広く、映画や音楽、本、オリジナルのお店紹介なども行う。

・ 「アクティブガイド」コーナー
金曜のテーマは“週末イベント情報”。週末に行われる各イベントなどを紹介、  
時にゲストとのトークも交えながら、タイムリーな話題や週末を楽しむための情報
などを発信。

・ 音楽は、洋楽邦楽ミックス、50年代~最新の曲、マイナーな曲からメジャーな曲までジャンルにとらわれず幅広くセレクト。午前中なので、比較的明るめで元気のある曲中心。その日の話題や季節、天候に合わせて選曲したりリクエストにも応じる。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
番組やパーソナリティについて:
「be A-liveは、優しい声&あたたかい雰囲気でスタートする番組。忙しい毎日にゆとりを与えてくれる番組なので、いつも聴いている」
「聞きやすい声質で優しく語り掛ける感じの話し方。メリハリもあり、話す速度もちょうどよい」
「先週のテーマ(朝日を浴びるとダイエットにいい!?朝のウォーキング)を引き続き紹介していた。紹介したことを、その後実践したと聞き、行動派の女性だと思った」
「もうすぐ、もう少し、など曖昧な表現が多いと感じた、具体的な表現を」
「自分の意見や個性をもっと出してもいいと感じた」

 選曲について:
「選曲のセンスがいい」
「懐かしい曲が多く、心地よかった」
「洋楽が多いが、誰でも知っている名曲や、メロディが心地よい曲ばかりだったので、  洋楽好きの人のみならず、誰でも気持ちよく聴くことができる番組だと感じた」
「曲紹介について。曲を先にかけてから、後で曲名を紹介するスタイル。できれば、最初に紹介してもらった方が嬉しい。ただ、知らない曲だった場合、一通り曲を聴いて、気になったタイミングで情報が入ってくるのは、逆に印象的かもしれない」  
「今回、リスナーからのリクエスト曲がなかったようだが、代わりにかけた曲がよかった。短時間で機転をきかせて選ぶセンスに感心した」

内容について:
「紹介されていた伊達美味マーケット。面白そうなので、行ってみたいと思った」
「情報量が多すぎると感じた。情報が多すぎて、耳で理解するのが大変だった。ポイントを絞ったり、重要な情報を伝えるときは速度を変えてゆっくり話したり、間をあけるなどしてみてはどうか。また、同じ情報を、表現をかえて繰り返し伝えたり、子供でもわかる『丸い言葉』を使うと、理解しやすいと思う」
「オープニングとエンディングで緑の話をしていたが、始めと終わりで、つながりがあってよかった。エンディングも緑をテーマした選曲で◎」
「スタジオから外の様子が見えないことを話すことで、逆にリスナーから情報を教えてもらう。いいアイディアだと思う」
「ゲストトーク。泉パークタウン40周年の情報。fmいずみらしい泉の情報。住んでいる、いつも利用している場所の情報が流れると嬉しい。ゲストの女性は仙台にきて1年だと話していた。インタビューの最後に触れていたが、最初にも触れたほうが、そのことをイメージしながら聞くことができていいのではないか」
「場所の説明は『○○○丁目』という住所だけでなく、泉を知らない人でもわかるようにな説明があってもいい。泉は転勤族が多いと聞いている。泉初心者のみなさんにも情報が伝わるように、場所の説明やアクセス方法を詳しく教えてあげるといいかもしれない。また、幼稚園入学前のお子さんがいるお母さんが、子供と一緒に利用できるような場所も伝えてあげると役に立つと思う」

といった意見が出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成26年4月23日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成26年4月30日(水)13:50頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2014-04-30 16:23 | ★番組審議会★
<< ベガルタ仙台Jリーグ中継のお知らせ GWのご予定は...? >>