第29回番組審議会議事録

1. 開催日時 平成17年9月26日(月)午後7時~

2. 開催場所 泉中央駅ビル3F エフエムいずみ

3. 委員の出席 委員総数   7名
        出席委員数  4名
        出席委員の氏名  大滝精一 中村礼子 伊藤賢次 竹内宏治
        放送事業側出席者氏名
           専務取締役 放送局長 作間吉博  浅野千景

4.課 題  
   (1)番組審議  (2)その他

5. 事の概要 
   議題についての審議

6. 審議内容
今回は、毎週金曜20:00~20:30 毎週土曜9:00~9:30再放送している
ベガルタ応援番組「ベガパラ」について審議が行われました。

<ベガパラ番組内容>
サッカーJ2ベガルタ仙台に密着しての取材を中心に最新情報をお伝えしています。
試合後の監督や選手のインタビュー、次の試合に向けての意気込みなど生の声をお届けしています。
また、リスナーからリクエストに応えて、選手それぞれのサッカー人生や趣味の話などを幅広く、独占ロングインタビューでお送りしています。

パーソナリティ:小笠原章江   ディレクター:菅田恵子

今回は9月9日放送の内容を審議しました。審議ではまず、パーソナリティのはつらつで明るく、元気でテンポの良い話し方が評価されました。
その他にも「同点」というのを「守れた」と表現した点や「水戸戦」へむけたキーワードを「ネバって勝利」としたこと「3つの方向から立体的にお届けする」などの表現も高く評価されました。また、「選手の声や監督の声など人柄が伝わってくるようなインタビューが良い」「BGMの選曲が雰囲気を盛り上げている」「次のアウェイ試合会場当日予想される気温・湿度の紹介も大変良い」「試合を観に行きたくなる」「サッカーについの知識がなくとも全体的にわかりやすい」などと全体的に大変好評な意見が出されました。

一方で「音量にばらつきがある」「試合結果・内容説明が少々単調」との意見も出されました。


7. 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
番組審議会より「ベガパラ」の当番組担当者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。

8. 審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表  番組名  Come and Go!
            放送時間 2005年10月5日(水)
・演奏所及びホームページに掲示   
by fm797izumi | 2005-10-05 11:59 | ★番組審議会★
<< 山形からの御一行。 突然乱入~!! >>