第28回番組審議会議事録

1、開催日時
  平成17年8月3日(水)午後7時~

2、開催場所
  泉区中央市民センター 第2会議室

3、委員の出席 委員総数
  7名 出席総数 4名
  出席委員の氏名
  大滝精一 伊藤賢次 高橋栄子 中村礼子
  放送事業側出席者氏名
  取締役事業部長 阿部清人 佐藤詩織

4、議題
  (1)番組審議 (2)その他

5、議事の概要
  議題についての審議

6、審議内容
今回は、6月12日(日)10:00~11:00に放送しました番組「地震その時あなたは~相次ぐ地震災害の教訓をどう生かす~」について審議が行われました。

当該番組は6月12日(日)の仙台市の総合防災訓練に合わせ、NHK仙台・ラジオ3・FMじょんぱ・エフエムいわぬま・エフエムベイエリア・石巻コミュニティFM・そしてfmいずみのラジオ局全社が地震を考える特別番組を共同制作で放送したものです。

審議では「臨場感・切迫感がある」「頭では理解していても、なかなか実行に移せないのでいい刺激になった」「具体的な数字があって分かりやすい」「災害に対する備えについて勉強になった」「ゲストが話を使い、ユーモアを交えるのがおもしろい」「市の防災訓練の日だからこそ放送する意義がある」などの意見がありました。
一方で、「衛星携帯電話についてもっと詳しく聞きたかった」「(エフエムいわぬまのアナウンサーが話していた)1泊2日の防災キャンプについて詳しく聞きたかった」という意見も出ました。
また、「各企業の(地震に対する)取り組みについてもこれから情報を提供してほしい」「地元にいながらも地元の取り組みについて知らない事が多いので、区民にも伝えていきたいと思った」「マスコミを通じて広めていってほしい」「ダイジェスト版を放送してほしい」「『防災キャンプ』をひとつの番組にしてほしい」という意見があり、さらには「いい番組なので、いかに多くのリスナーに興味を持ってもらうか工夫が必要である」との指摘もありました。


7、審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
番組審議会より「地震その時あなたは~相次ぐ地震災害の教訓をどう生かすか~」の当番組担当者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。


8、審議機関の答申及び意見の公表内容・方法
  ・放送番組の中で後日公表
  ・演奏所及びホームページに掲示
by fm797izumi | 2005-08-05 17:07 | ★番組審議会★
<< とろけるようなハーモニー♪VO... 仙台伝説  仙台幸子DVD V... >>