第61回番組審議会議事録

第61回番組審議会議事録

1、開催日時  平成23年5月19日(木)午後7時~
2、開催場所  地下鉄泉中央駅ビル3F fmいずみ Bスタジオ
3、委員の出席 委員数    7名
        出席委員数  4名
        出席委員の氏名 冨樫通明 伊藤賢次 米本正広 山田富美子 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
                              伊藤智瑛子
4、議題    (1)番組審議 (2)その他
5、議事の概要   議題(1)についての審議
6、審議内容
今回は、毎週土曜日9:00~9:28に放送している「のんびり子育て(平成23年1月29日放送分)」について審議しました。
子育て系番組「のんびり子育て」は、ボランティアで企画・制作しているママさんグループ「ケセラセラ」の番組です。
「ケセラセラ」とはスペイン語で「なんとかなるさ」という意味。「ケセラセラ」の精神で、番組を通し育児情報をお届けすることで、少しでも皆さんが豊かで幸せに過ごせるようにと放送しています。
現在子育て真っ最中のメンバーが子育てに役立つ情報を 自分達で取材し、番組で紹介。HPも活用し、番組の情報の他、子供と一緒に行ける場所、料理のレシピなど公開中!!

<審議内容>
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
「スローテンポの生活情報番組。生活を豊かにするための情報が盛りだくさんで面白かった」
「子育て番組の枠を越え、『なるほど』と思える情報が満載で誰でも楽しめる教養番組だと感じた」
「30分番組とは思えないほど話題が充実していた。曲がなくてもトークを集中して聞くことができ、トークを聞かせる番組だと思った」
「子育て中の女性の素直な気持ちが聞けるので、男性にとっても興味深い番組だと思う」「構成がわかりやすい。飽きずに聞くことができた」
「パーソナリティの声がソフトで安心して聴くことができる。ゲストのフォローもさりげなくしていたので好感がもてた」
「風邪を治すための自然療法についての話題。祖父母から教えてもらったような昔の知恵。こういう形で他の世代に広めていくのはいいことだと思う」
「温泉入浴指導員という職業を初めて知った。川村かなえさんの話が面白かった」という意見が出ました。


一方で、
「テーマを設けてリスナーに呼びかけ寄せられた質問に後日答える。クイズを出して次回答え合わせをする。次回の放送内容を最後に告知するなど、次につなげる放送をしてみてはどうか」
「いい情報がたくさんあったが、もっと知りたいという方のために、紹介した文献やホームページなどを伝えてあげると放送後も実際に活用しやすいと思う」
「カラーセラピストの小関かおりさんとのインタビューについて。①小関さんのホームページの名前が聞き取りにくかった。興味を持たれた方が探しやすいようにゆっくりと繰り返して説明してほしい。②ケセラセラの二人が小関さんにインタビューしていたが、メインで話していたパーソナリティの方の声しかほとんど聞こえなかった。アシスタントの方も自己紹介をしっかりとし、積極的に話に参加してみてはどうか。③キュービックカラーセラピーを実際にパーソナリティが体験した方がリスナーも一緒に楽しめ、どのようなものか理解しやすいのではないかと感じた。④カラーセラピストとはどんな資格かということをもっと詳しく話してほしい。また子育てをしている方が、自分も取得できそうかという判断の材料になるので実際に資格を取得するまでかかった費用を教えてあげると親切だと思う」
以上のようなアドバイスもいただきました。

7、審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
 番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えています。

8、審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表 番組名 「be A-live」
            日時 平成23年 5月25日(水)9:35頃~ 
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2011-05-25 12:35 | ★番組審議会★
<< 神社の名前は・・・「道路神社」です☆ SENDAI座☆プロジェクト復... >>