第58回番組審議会議事録

第58回番組審議会議事録

1、開催日時  平成22年10月27日(水)午後7時~
2、開催場所  地下鉄泉中央駅ビル3F 交流サロン
3、委員の出席 委員数    7名
        出席委員数  5名
        出席委員の氏名  冨樫通明 國井周一 米本正広
伊藤賢次 豊島亜沙美
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
                              伊藤智瑛子
4、議題    (1)番組審議
(2)その他
5、議事の概要   議題(1)についての審議
6、審議内容
今回は、毎週木曜日12:00~12:28に放送している「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生奮闘記 2010(平成22年10月21日放送分)」について審議しました。
この番組は「宮城学院女子大学 食品栄養学科」で管理栄養士を目指す学生が、現在の食糧問題、環境問題、健康に関する話題を取り上げ、語り合う番組です。
また、青葉区作並と黒川郡大衡村で行っている教育ファームで体験するさまざまな出来事やキャンパスライフなどを紹介しています。
昨年の先輩たちから引き継ぎ、今年で2年目の番組。スタジオにゲストをお迎えしながら、毎週週替わりで食品栄養学科4年の学生が登場!コメンテーターは、栄養学専門の正木恭介教授が務めています。
尚、今までの放送は、「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生奮闘記 2010 ブログ」で聞くことができます。
 
<審議内容>
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

・番組全体について
「ランチタイムにぴったりの聞きやすい番組」「自分の学んだことを他の人に伝える。学生にとって、とても良い機会になっていると思う」「正木先生がちょうどいいタイミングで会話に入ってくる。+αの情報が興味深かった」という意見をいただきました。
一方で、「オープニングで紹介した出演者の名前が途中で変わり、誰が誰かわからなくなった。最初から最後まで同じ呼び名で統一してほしい」「お互いをニックネームで呼び合っていたが、出演者だけが盛り上がり、リスナーが置きざりになっている気がした。『~さん』としっかりと名前で呼んでほしい」「誰がコーナーの進行役になるのか、始めに明確に伝えてほしい」「スペシャルゲストの横山さんがどんな方なのかわからなかったので、説明が必要。また、スペシャルゲストなのにほとんどしゃべっていなかったので、もう少し話をふった方がよい」「人数が多すぎて会話を理解するのが大変だった。もう少し人数を絞った方がよいと感じた」「普段の授業のように、最後に正木先生からの締めの言葉があるといいのではないか」「パーソナリティの声のバランスがバラバラで聞きづらいので調整してほしい」「感想を話す際、言葉に詰まって間があいているのが気になった。予め準備をしておくべき」「番組の質を向上させるため、出演している学生のみなさんが毎回番組を聞き直し、意見を出し合ってみてはどうか」といったアドバイスもいただきました。

・オープニングトーク *今回は自己紹介と好きな映画についての話
「映画の話は世代差が出ていて面白かった。ただ、ほとんどのパソナリティが映画のタイトルだけの紹介だったので、リスナーにパーソナリティの人柄が伝わるように簡単な内容や感想を言った方がいいと思う」

・社会派女子大生を目指そうのコーナー *教育ファームの体験話
「実際に自分たちで体験したことなので、イキイキと話していて気持ちが伝わってきた」

・週変わりで食材の栄養からオススメの料理法まで紹介する『食材ワンポイント』
*今回は「里芋」をピックアップ
「コーナーの進行役の話し方がよかった。ただ、時々声が小さく自信がないように聞こえたのがもったいなかった」「旬な素材を取り上げ、詳しく説明していたので、非常に勉強になった。クイズ形式で出題したのも面白かった」「里芋の名前の由来がわかりためになった」

・エンディングトーク
「今までのコーナーで何度も感想を話しているので、エンディングの感想は必要がないと感じた」

・ブログについて
「放送データを後日聞けるのはいいアイデア。聞き逃した内容や過去の放送をさかのぼって聞くことで、番組全体を理解しやすい」
「ブログの記事や写真によって、番組で話していた内容をより立体的に理解できる。ブログを通した交流ができるのも広がりがあっていいと思う」

以上のような意見をいただきました。

7、審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
 番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えています。

8、審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表 番組名 「Come and Go!」
            日時 平成22年11月2日(火)15:30頃~ 
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2010-11-02 20:02 | ★番組審議会★
<< 珪藻土(けいそうど)塗ってみま... マスダトモヒロさん >>