みやぎラジオプロジェクト

宮城県内のラジオ局が協力してラジオの重要性を訴える「みやぎラジオプロジェクト」。
2004年から毎年、昭和53年の宮城県沖地震が起きた6月に、共同で番組を制作して、災害時のラジオの役割を知ってもらう番組を放送してきました

今年は初の試みとして、6月の1ヶ月間を「防災キャンペーン期間」に設定。各局のパーソナリティが参加して40秒のキャンペーンスポットと、各局ごとに防災に役立つ豆知識を紹介する20秒のスポットを制作し、ラジオプロジェクトに参加する8社すべてで放送し、防災の大切さを伝えています。

また、このスポットの音声は、各局のHPでも聴くことができるようになっています。この音声は学校や職場で活用していただくことができます。ひとりでも多くの方に聴いていただき、防災について意識を高めていただきたいと願っています。


■防災特別番組のお知らせ

県内コミュニティ放送局5局、ラジオ3、fmいずみ、ラジオ石巻、BAYWAVE、FMいわぬまと、NHK仙台放送局(ラジオ第1)では防災特別番組を共同で放送します。

6月14日(月)午後3時~4時
「地震・津波、あなたの備えは大丈夫?~命を守る 安心ラジオ~」
NHK仙台放送局のスタジオから生放送
(なお、NHKラジオ第一は、国会中継のため、午後6時台の放送)

是非、お聞きください。
by fm797izumi | 2010-06-14 08:50 | ★番組からのお知らせ★
<< 庄子眞理子さん「空の向こうに」... Jazz Promenade ... >>