むーちんのコッコCafe#28

d0029276_13593622.gif4月19日のCome and go!「むーちんのコッコCafe」では
英語教育のラボ・パーティについてのご紹介でした。

教室を開いていらっしゃるラボ岡本パーティーの
ラボ・テューター(指導者)岡本富貴子さんにお話を伺いました。

英語っていくつから始めれば良いの?
習わせれば、ちゃんと身に付くかしら・・・?
お子さんに英語を習わせたいけれど、どこに行かせたら良いか悩んでいる・・・。
そんなお母さん・お父さんも少なくないと思います。

ラボ・パーティでは、異年齢グループ、会員どうしのコミュニケーションを大切にしながら、英語の歌やマザーグース使った表現や、国際交流など、様々な活動をしているそうです。

実際に、ラボ・パーティで学んでいる5才の男の子が英語の絵本を読んだ音源を聞かせていただきましたが、英語の「音」そのものをつかんでいるのがとても良く分かりました。
「言葉は耳」というキーワードを大切に活動していらっしゃいます。
加えて、母語を大切にしているので、絵本の内容もしっかりと理解し、物語の背景について子ども達でディベートをしたりもするそうです。(驚き!)

新しくお子さんに何か始めさせたいなぁ。
そんなお母さん、お父さん、ぜひ参考になさってくださいね♪

ラボ・パーティHP
http://www.labo-party.jp/index.html

Come and go!むーちんのコッコCafe 担当:村井 由紀子
by fm797izumi | 2010-04-19 15:00 | ★リポータの部屋★
<< 「王様の!」薔薇の本棚vol.5。 茉奈佳奈インストアライブ >>