第51回番組審議会議事録

「第51回番組審議会議事録」
1、開催日時  平成21年8月26日(水)午後7時~
2、開催場所  地下鉄泉中央駅ビル3F 交流サロン
3、委員の出席 委員数  7名
        出席委員数  4名
        出席委員の氏名   伊藤賢次 冨樫通明  
                        米本正広 山田富美子
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長  作間吉博
                                伊藤智瑛子
4、議題    (1)番組審議   (2)その他
5、議事の概要   議題(1)についての審議
6、審議内容
今回は、「Jazz交差点」(平成21年8月21日放送分)について審議しました。

「Jazz交差点」
放送時間: 毎週金曜日 20:30~20:58 ( 再放送 毎週日曜日 18:30~18:58)
パーソナリティ:伊藤智瑛子、サックスプレイヤー林宏樹
〈番組内容〉
「Jazz交差点」というタイトルには、Jazzの新旧、Jazz初心者と上級者、若者と年配の方等、時間・知識・年齢を問わず、「Jazz」という音楽が気になる人がこの番組で集い、交流していきたいという願いが込められています。Jazzは敷居が高いというイメージが強く、若者に敬遠されがちですが、20代のパーソナリティのフィルターを通した等身大のJazzやちょっと背伸びをしたJazzを届けることで、少しでもJazzに親しんでもらいたいという考えで番組を制作しています。また、仙台Jazzシーンを盛り上げるため、ミュージシャンをスタジオに招いたり、Jazzスポットに直接出向いたりしています。

〈審議内容〉
番組審議委員から番組に対して、
「気軽にジャズを楽しめる番組」「全体的にまったりしていて、心が癒された」
「番組内で2曲流れていたが、30分番組でJazzを聴くにはちょうどいい数。」
「ジャズスポットで収録をした模様を聞いて、自分も実際にお店にいるような気分になれた。雰囲気も伝わってきた」「常連さんにインタビューしたのがよかった」
「世代の違う方にインタビューしていた点がよかった。番組の趣旨に合っていると思う」
という感想をいただきました。

一方で、
「インタビューする際、お店やゲストの名前、リクエスト曲は、パーソナリティが繰り返して伝えたほうがよい」「お店の広さや店内の雰囲気など、具体的な説明があるとイメージしやすい」「インタビューをしたコーナーが全体的に話すスピードが速い」「トレンドジャズのコーナーで、最新のものだけではなく、みんなが知っている懐かしい曲をかけたらどうか」「映画×Jazzという視点で特集を組むのも面白いと思う」「次回は何を紹介するか、今月はなにを特集するかなどを伝えると、つながりができてよい」
といった意見もいただきました。

7、審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
  番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えています。

8、審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表 番組名 「Come and Go!」
            日時 平成21年 9月2日(水) 14:10~ 
・ホームページに掲示
by FM797IZUMI | 2009-09-02 16:21 | ★番組審議会★
<< 広瀬川 ボートでおさんぽ きれいを磨く。朝ヨガから一日の... >>