ナチュラルキッチンマナ・・・松本紀美子さんゲストです☆

マクロビオティック クッキングインストラクターの、松本紀美子さんがスタジオにいらっしゃいました。
d0029276_13154170.jpg

泉中央2丁目の自宅で、マクロビオティックの料理教室を主宰。
マクロビオティックの食事法を通して、食について、食べることについてお話いただきました。
本日は、初心者のパーソナリティやスタッフのためにおみやげまで。・・・「ハトムギ入り玄米ご飯」。
ごちそうさまでした。。。
d0029276_13155699.jpg
Macrobiotie/長寿食という和訳がありますが、本来日本の伝統食であって、
逆輸入されてマクロビオティックと名付けられているとのこと。
最近は外食でも玄米ご飯や麦飯(牛タンには?)にする方が増えているようです。
実は、リポーター小野は、5月にOne Dayレッスンに参加しました。

食のエネルギーを考えながらの料理は、手間をおしまない調理法で、全部は無理でも少しずつ毎日の料理に取り入れられるかなと。。。。たとえば、白米を時々玄米や雑穀をまぜたり、根菜類は皮をむかない。水につけないなどなど。松本さんも、「全てマクロビオティックのやり方でなくても、時々しっかりゆっくり料理をして食べる日を持ってもらえたら・・・」とおっしゃっていました。

レッスンは、実際料理をしながらなので、マクロビオティックについて知りたい方にはおすすめです!

ナチュラルキッチンマナについてはこちらで
7月以降8月のレッスンについては、お問い合わせください。

            Lady,Go!モーニングカフェリポート ♪33 fm.rieono
by fm797izumi | 2009-07-21 13:15 | ★リポータの部屋★
<< 日本最大級のピンホールカメラで... 噂の「RIVIED」登場!! >>