ReNさん

7/20(木)be A-liveのゲストは・・・シンガーソングライターReNさん!!
d0029276_13311419.jpg
6/28に2nd Full Album「LIFE SAVER」リリース。
アルバムを引っさげてのワンマンライブツアーが決定しています。
仙台公演は、10/21(土)enn 2nd。今後の最新情報はHPをチェック!!

# by fm797izumi | 2017-07-20 13:33 | ★ゲスト★

2017年7月24日現在 fmいずみ後援事業一覧

催事名:「泉中央まつり~いず・ちゅう祭~」
日時:2017年7月30日(日)午前11時~午後7時 *小雨決行
会場:泉中央駅前広場
問合せ先:泉区まちづくり推進課ふるさと支援担当
     ℡022-372-3111(内線6183)

催事名:「エコフェスタ2017」
日時:2017年9月3日(日)午前10時~午後3時 
会場:勾当台公園 市民広場
問合せ先:アメニティ・せんだい推進協議会事務局
     ℡022-214-8229

催事名:「第32回少年の主張泉区大会」
日時:2017年9月7日(木)13:15~ 
会場:根白石中学校 体育館
問合せ先:泉区家庭健康課
     ℡022-372-3111(内)6762、6761

催事名:「子育ち応援フェスティバルⅩ」
日時:2017年9月9日(土) 
会場:日立システムズホール仙台 コンサートホール、交流ホール 他
     ℡022-375-3548

催事名:「地域包括ケアシステム協働プロジェクト『第3回はればれ健康フェスタ』~本人・家族の選択と心構え~」
日時:2017年9月10日(日)11:00~15:00
会場:アエル5階 多目的ホール
     ℡022-262-9181

催事名:「平成29年度 仙台市ボランティアフォーラム」
日時:2017年9月22日(金)13:00~15:45
会場:仙台市福祉プラザ2階 ふれあいホール
問合せ先:地域福祉課ボランティア協働係
     ℡022-262-7294

催事名:「仙台泉ヶ岳トレイルラン2017」
日時:2017年9月23日(土)、24日(日)雨天決行 *トレイルラン24日
会場:スプリングバレー泉高原スキー場(スタート・フィニッシュ)
問合せ先:仙台泉ヶ岳トレイルラン実行委員会事務局
     ℡022-297-1321

催事名:「2017泉ヶ岳悠・遊フェスティバル」
日時:2017年9月24日(日)9:45~15:30
会場:オーエンス泉岳自然ふれあい館周辺
問合せ先:泉区まちづくり推進協議会 事務局
     ℡022-372-3111(内線6139)

催事名:「福祉まつり ウエルフェア2017」
日時:屋外 2017年9月24日(日)10:00~15:00
   屋内 2017年12月3日(日)13:00~17:00
会場:屋外 勾当台公園、一番町四丁目買物公園。屋内 宮城野区文化センター
     ℡022-266-0294

催事名:「仙台クラシックフェスティバル2017」
日時:2017年9月29日(金)、30日(土)、10月1日(日)
会場:日立システムズホール仙台、仙台銀行ホール イズミティ21 など
     ℡022-727-1872

催事名:「第20回みちのくYOSAKOIまつり」
日時:2017年10月7日(土)10:00~21:00
   2017年10月8日(日)9:00~21:00
会場:市民広場、勾当台公園 他
     ℡022-268-2656

催事名:「みやぎまるごとフェスティバル」
日時:2017年10月14日(土)、15日(日)10:00~16:00
会場:宮城県庁1階及び県庁前駐車場、勾当台公園、市民広場
問合せ先:みやぎまるごとフェスティバル実行委員会事務局
     ℡022-211-2815

催事名:「平成29年度『薬と健康の週間』」
日時:2017年10月17日(火)~23日(月)
     ℡022-391-1180

催事名:「スカイハイおおひら2017」
日時:2017年10月21日(土)、22日(日)
会場:万葉クリエートパーク
問合せ先:万葉おおひら天旗会
     ℡090-8424-5801

催事名:「田原さえの世界~Vol.2~語り始める音にⅡ~」
日時:2017年11月8日(水)開場18:30 開演19:00
   2017年11月22日(水)開場18:30 開演19:00
会場:仙台公演 仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール
   東京公演 カワイ表参道 コンサートサロン「パウゼ」
問合せ先:仙台公演(MHKS
     ℡022-794-9244

催事名:「第23回ピュア・ハーツinせんだい」
日時:2017年11月11日(土)10:00~16:00
会場:仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
問合せ先:事務局(千代福祉会 おおぞら学園内)
     ℡022-393-2334

催事名:「創作和太鼓 駒の会 第28回定期演奏会」
日時:2017年11月19日(日) 開場13:00 開演14:00
会場:美里町文化会館
問合せ先:創作和太鼓 駒の会 事務局
     ℡090-3759-6901

催事名:「明日へ!4thコンサート~華麗なるフルートトリオ
     ~NHKSハートウォーミングコンサートVol.34」

日時:2017年12月3日(土)開場13:30 開演14:00
会場:山野楽器8F イベントホール
問合せ先:MHKS
     ℡022-794-9244

催事名:「J.S.バッハ《平均律クラヴィーア曲集》研究発表会 Vol.25」
日時:2018年1月23日(火)開演19:00
会場:仙台市戦災復興記念館 展示ホール
問合せ先:MHKS
     ℡022-794-9244

催事名:「第31回『耳の日』イベント」
日時:2018年3月4日(日)10:00~12:00
会場:仙台市急患センター・仙台市医師会館
問合せ先:東北大学耳鼻咽喉・頭頸部外科
     ℡022-717-7304・7306

# by fm797izumi | 2017-07-19 16:46 | ★fmいずみ後援事業★

Carat

7/14(金)「Daily Cafe」のゲストは・・・
DJ&ダンスボーカルユニット「Carat」のみなさんでした。
他己紹介でそれぞれのメンバーを紹介してもらいました。
メンバー同士、いいところを褒め合い、さらに仲が深まっていましたよ♪

6/28に「Jumping Camping!!!!」をリリース、リリース記念のイベントが、
今日このあと18時~仙台E BeanS 4階 杜のガーデンテラスで行われます。
明日は、錦ヶ丘ヒルサイドモール 中庭ステージでライブがあります。
ぜひ、会場へ!!

そして、来月8/23にはフルアルバム「4KISS」が発売されます。
全国7大都市ツアーが決まっていて、仙台公演は10/14Hook SENDAI!!
詳細や最新情報は、オフィシャルウェブサイトをチェック!!


d0029276_14555132.jpg
# by fm797izumi | 2017-07-14 15:12 | ★ゲスト★

PIGGY BANKS

7/10(月)「be A-live」のゲストは・・・PIGGY BANKSのボーカルyokoさんでした。
6/28に2nd EP「ドゥ シュビドゥバイン」を発売し、昨日からレコ発ツアーがスタート!!
仙台公演がツアー初日ということで、昨日は熱い夜になり、打ち上げも朝まで盛り上がったそうです。
ツアーファイナルは、8/25(金)Shibuya Milkyway。気になる方は、ぜひ会場へ!!
今後の最新情報は、PIGGY BANKSのオフィシャルウェブサイトをチェックしてください☆
d0029276_12255204.jpg

# by fm797izumi | 2017-07-10 12:27 | ★ゲスト★

Dream Step!

こんにちは!
昨日、7月4日から毎週火曜日18時〜
Dream Stepを担当させていただくことになりました
近 光流(こんひかる)です❗️
1人で1時間…そして生放送…緊張しました😱

学生リポーターで培った力をフル活用して、楽しい番組を作っていきますので、よろしくお願いします!


# by fm797izumi | 2017-07-05 16:16

Sonar Pocket

7/5(水)「Daily Cafe」のゲストは・・・Sonar Pocketのボーカルeyeronさんでした。

7/12(水)に、ニューシングル「段々男女物語」がリリースされます。
eyeronさんが着ているTシャツ、よーく見るとシングルのタイトルが・・・!!
非売品で、eyeronさんが知り合いのデザイナーさんと一緒に作った世界にたった一つのTシャツだそうです。
ニューシングルに対する熱い想いが伝わってきますよね。
「段々男女物語」、夏を熱く盛り上げてくれる注目のナンバーです。
みなさんも、ぜひ聞いてみてください☆
ワンマンツアーが決定しています。仙台公演は、9/16(土)・17(日)に東京エレクトロンホール宮城で行われます。
詳しい情報は、オフィシャルウェブサイトをチェックしてください。

d0029276_13473713.jpg


# by fm797izumi | 2017-07-05 14:00 | ★ゲスト★

Daily Cafe 「トピックライブラリー アネちゃんの月曜食堂」

Daily Cafe 月曜日担当の佐藤明子です。7月3日の「トピックライブラリー」は、毎月第一月曜日ということで、イラストレーターでフードコーディネーターの「アネちゃん」こと牧野純子さんにスタジオをお越しいただき「アネちゃんの月曜食堂」を開店しました(#^.^#)。今日のおすすめメニューは「七夕風そうめん」です。茹で方に一工夫、飾りつけにひと手間加えて、おなじみのそうめんがちょっとしたおもてなしメニューになっちゃいます!暑い夏の食卓が華やかに!皆さんもお試しください。





d0029276_12190843.jpg

# by fm797izumi | 2017-07-05 12:32 | ★ゲスト★

第98回番組審議会議事報告

第98回番組審議会議事報告

1 開催年月日  平成29年6月26日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席   委員数   6名  出席委員数 4名
  出席委員の氏名   冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 豊島亜沙美 
  欠席委員の氏名    米本正広 山田富美子
  放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博 堀籠和幸
4 議題 (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、平日午後に放送しているワイド番組『Daily Cafe』で、毎週火曜日と水曜日午後1時10分ごろ放送している「大学生のJIMOTO EYE」コーナーです。
「大学生のJIMOTO EYE」は大学生リポーターが学生ならではの視点で、地元の今を紹介!地域情報のみならず、キャンパスライフや休日の過ごし方など、学生の“今”も発信。ラジオの前のみなさんが、大学生のJIMOTO EYEを耳でキャッチ!“JIMOTO 愛“に変わることを願ってリポートしています。fmいずみブログに紹介した内容を毎週掲載しています。
今回は、4月から新しくリポーターを務める火曜担当 宗像 美乃里(むなかた みのり)さんが担当した6月13日火曜日、水曜担当 近 光流(こん ひかる)さんが担当した6月14日に放送された番組を審議していただきました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
まず二人に共通した意見として、「10分間の間に、伝えたいことが的確にパーソナリティとのかけあいで、紹介できている。すばらしいと思う。」「時期にあった話題をセレクトしている。」「非常にコンパクトに情報をまとめていて、わかりやすい。良かったと思う。」「二人とも自分の体験したことを紹介している。だからリスナーにも内容が伝わりやすい、と感じた。」「二人ともよく調べていて、10分の中でよく調べてまとめたな、と好感もてる。」「ブログで写真をあげるなど、放送では伝えきれないことを、しっかりフォローしている。文章の書き方も上手だと思う。」「若い二人だが、内容は若い人だけでなく、幅広い年齢層が聞ける内容で良かった」という意見をいただきました。

それぞれのリポーターへの意見としては、
◆6月13日火曜日 宗像さん担当の回
「虹をテーマにしていたが、国際的に色が違うことやハロ現象、パンの話まで色んな視点で話題を上手に展開していた」「パーソナリティとの掛け合いが、お互いなれてきてうまくかみ合っていた。スムーズだった」「虹の色が国によって違うことなど、初めて知ることができた。こういう視点は良い」「ハロ現象という初めて聞く話題がでて、面白かったしその貴重な体験を宗像さんが体験していることもすごいと思った。」「話題のもっていきかたが良かった。もっと話を聞きたいと思う展開をしていた」と良かった点について、意見をいただきました。
一方で「言葉使いで気になった点があった。若いかただけでなく、いろんな方が聞いていると、これから意識すると良い」という意見も出ました。

◆次に6月14日火曜日 近さん担当の回
「自分お体験をベースにした話で内容がよく伝わってきた。」「一緒に会話する番組パーソナリティと始めて一緒に話したにも関わらず、上手に話が展開されていた。」パーソナリティの方もうまく伝えたいことをを引き出したり、繰り返し紹介していて上手でした。」「初めてのコンピなのに、やりとりがよくできていた。」「リポーターになる人はいろんなことがを体験している方がやるのかな、と思えるほどいろんなことに調整している人だと思った。」「防災のシェイクアウト訓練という言葉、初めて聞いた。訓練の大切さが良くわかった話だった。」「公衆電話を利用するために、10円玉をまとめて持っていたほうがいいなど具体的に細かく役立つ情報を紹介しいていた」「ブログの内容も見やすくて、読みやすい。」「防災という一つのテーマから色んな話題に発展させていたところが良い」「非常に内容がまとまった良い放送だと思う」という意見をいただきました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年7月4日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成29年7月4日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示
# by fm797izumi | 2017-07-04 15:54 | ★番組審議会★

環ROYさん

7/4(火)「Daily Cafe」のゲストは・・・環ROYさんでした。
なんと、仙台市泉区出身!!現在は、東京を拠点に活動されています。
泉中央駅には久しぶりに来たそうです。

6/21に約4年ぶりとなるアルバム「なぎ」を発売されました。
アルバムを引っさげてのワンマンツアーが来月からスタートします。
仙台公演は、8/19(土)せんだいメディアテークで行われます。
仙台公演のみ入場無料!!7/8(土)10:00~チケットの一般販売がスタートします。
気になる方は、チケットを手に入れてくださいね♪
d0029276_15153873.jpg

# by fm797izumi | 2017-07-04 15:24 | ★ゲスト★

トランシネマ 第6回上映会 7月1日開催!!

6月5日(月)「Dailycafe」にトランシネマ 代表 山内 敬さんが来てくれました。7月1日に開催されるトランシネマ 第6回上映会についてお話を伺いました。
d0029276_20373134.jpg

「トランシネマ 」は、映画好きのメンバーが集まり、自分たちが観たい作品や是非他の人に見ていただきたい作品を紹介する上映会を開いています。過去5回の上映会では、なかなか観ることができない作品や毎回違うテーマでセレクトした作品が上映され、好評です。

普段は東京でお仕事されている山内さんですが、自分のふるさと仙台で大好きな映画をもっと楽しんでいただこうと、仙台のメンバーと力を合わせて、上映会を続けられています。「いつかは、仙台で劇場をもてたら・・という夢をかなえるため、メンバーのみなさんががんばっています!」と山内さんがお話されていました。

今回上映される作品は、『シーモアさんと、大人のための人生入門』。俳優としても活躍しているイーサン・ホークが監督を勤めた初のドキュメンタリー作品です。数々の名ピアニストを育て上げている89歳のピアノ教師、シーモタ・バーンスタインさんを追いかけ、そこから人生をより良く生きるためのヒントを探ろう、という作品です。
普段映画をご覧にならないかたでも、じっくりと観覧いただける作品です。

トランシネマ 第6回上映会 『シーモアさんと、大人のための人生入門』
開催日時 2017年7月1日 12:30 - 17:30
会場 せんだいメディアテーク 7階スタジオシアター
【上映時間】
第1部 12:00開場 12:30開演・前説 12:40上映開始 
    14:15 交流会(メディアテーク7階会議室)
第2部 15:30開場 16:00開演・前説16:10上映開始
    18:30懇親会(STYLUS)
【料金】前売券:大人1,000円 / 小中高生700円 
    当日券:大人1,300円 / 小中高生900円 ※未就学児は無料です。
【前売券のお取り扱い】Peatix http://ptix.co/2lPiQKk
※Peatixで予約できない場合はtrancinema@gmail.comまで遠慮なくご連絡ください。

問い合わせ  トランシネマ trancinema@gmail.com
Facebookで情報発信しています「トランシネマ」で検索してください。

詳細はこちら
是非、ご参加下さい。
# by fm797izumi | 2017-06-30 20:36 | ★イベント告知★